障害年金を受給できなかった人が絶対に知っておくべきこと|大分障害年金サポート

なぜ受給できなかったのか?

当社は大分で障害年金受給のサポートをお手伝いする企業です

どうすれば良かったのか?

受給できるにも理由があります。手続きを行う前に診断書をチェックして実際の状態との整合性をとります。病歴・就労状況等申立書に余計なことを書かず、請求傷病に必要な情報だけを書くよう意識します。

もう受給できないのか?

そんなことはありません。日本年金機構の審査が絶対に間違いがないかというとそうとは思いません。納得しないときには不服申立てをして、不支給が取り消しされて支給されることもあります。また、改めて手続きをやりなおすという方法もあります。

まとめ

いかがだったでしょうか。当事務所はご自身で手続きをしたけれども受給できなかった(不支給)場合のリトライや不服申立て(審査請求や再審査請求)の代理業務を積極的に取り扱っております。一度ダメだったからといって諦めず、まずは当事務所にご相談ください。


筆者プロフィール

大分障害年金サポート 代表 飯塚泰雄

 

昭和54年生まれ 大分市佐賀関育ち 平成23年7月に大分市内で社会保険労務士事務所開業 平成25年4月から障害年金請求サポート業務を開始 大分県内で初めて障害年金支援サイトを構築すると同時に、就労支援施設、 障害者団体、家族会等を通じて障害年金制度の周知活動を行っている。 目標は「大分県内で障害年金制度を知らない人はいないようにする」こと。